2009/09/06

化石採集 in 仰木 3

学校帰り、いつもの広い露頭に向かう予定でしたが、急遽新しい露頭を探すことにしました。
基本的に表面採集しかしない為、同じ場所に通うと採れる化石の数も減ってくるんですよね。


RIMG0995

いつもの広い露頭から数百メートルしか離れてない場所に、農道を作る為に削った小さな露頭がありました。
草が茂っている場所もあり、いい感じに表面が風化してくれてます。
ガンガン割ってくより、こういう風化面でころころ化石を拾う方が好きです。(割れる環境じゃないのもあるが)



RIMG0985

RIMG0994

RIMG0998

RIMG0990

やっぱりこの地域一帯どこからでもでるみたいですね。確信しました。
ちなみにここの化石はツヤがなく少しぼそぼそしてますね。色も黒っぽいです。

0 件のコメント: