2006/07/12

iBook G4でUbuntu Linux




Zaurus C860を売ったのでLinux機が手元にない状態になりました。
Linuxについては興味がある程度で全くの初心者ですが、これを機にiBook G4にLinuxを導入して本格的に学ぼうかと。
そこでDebianの派生で初心者にも使いやすい「Ubuntu Linux」を導入してみました。

以下手順


1,Ubuntuのサイトから「Mac (PowerPC) desktop CD (ubuntu-6.06-desktop-powerpc.iso)」をダウンロード

2,「ubuntu-6.06-desktop-powerpc.iso」をディスクユーティリティでCDに焼く

3,CDを入れたまま、キーボードの「C」を押したまま再起動(CDから起動)













英語ばっかで読めね・・・orz
内蔵HDDにパーティション切って、インストールした方が起動も早くなるみたいだけど
容量がそんなに余ってないんだよな〜・・・。
その内、内蔵HDDにインストールしようと思います。

0 件のコメント: